βshortの旅

旅紹介

普通二輪免許をとったぞー

久しぶりのブログ更新ですが・・・
この「普通二輪免許」では、技能の日記をつけておりました。
しかし、第一段階を終えた直後、更新を怠るという愚行を行ってしまいました。

反省。


普通二輪免許とったぞー

タイトルと見出しの通り、普通二輪免許を取得しました。
昨日2017年4月24日に免許を取得しました。
嬉しいですが、任意保険に加入してないので、バイクの運転は近所にとどめます。

教習所でも教わりますが、保険大事ですよ!!

流れ

僕は、普通自動車の免許を持っていないので、教習所での卒検を終えた後、免許センターで学科試験を受けるといった流れを踏みました。
普通自動車の免許をお持ちの方は、学科が免除されるので、免許の書き換えに免許センターに足を運ぶって流れですね。

学科試験面倒いですね。
運よく家が、免許センターに近いので楽ですが。

学科試験の出来は、96点でした。
よく誰でも受かるとか言いますが、合格率は63%ほどで意外と落ちますよ。

こんな僕も原付の学科を1回失敗しているので、「簡単だ」といっている人に引け目を感じます。

教習所に通われている方であれば、教習所の問題集、教科書をしっかり読むこと。
一番重要なことは、学科試験を舐めないことです。
正直、原付の時は、舐めて掛かりました。これが、落ちた最大の原因でしょう。

声を大にして、学科試験を舐めてはいけない!!

最後に

免許を取得できたので、これからバイクライフをエンジョイしたいと思います。
モトブログ?でしたっけ。ツーリング動画を撮ってみたい!
want-webike.hatenablog.com