βshortの旅

旅紹介

第1段階でやったことをまとめみた。

第1段階でやったことをまとめていきたいと思います。
ひとことコメント

f:id:weblog2016it:20170316043455p:plain

第1段階では

バイクの乗り方と、運転技術の習得が目的になっています。
なので、練習あるのみ!!

乗り方

1.バイクの取り回し、引き起こし
バイクは重いので、腰に気をつけてください
2.発進
クラッチの操作が難しいです!
3.シフトアップ、シフトダウン
ぎこちなくなると、ガクッとなって股間が・・・(察し)
4.停止
フロントブレーキに注意!!(フロントブレーキは効きやすい)
youtu.be

1本橋

エンジンの回転数を上げなくても、意外と発進できる。
クラッチの切る、繋ぐが重要です!!

スラローム

初めは、恐怖心との勝負です。
アクセルの加減、曲がる、ブンっ!、曲がる、ブンっ!の繰り返しです。一瞬回して、すぐ戻すで、ブンっ!とエンジンが鳴ります。
重要!アクセル、ニーグリップ!!
youtu.be

8の字

クラッチの切る、繋ぐも重要だが・・・
ニーグリップを忘れずに!!

クランク

一本橋のノリで、クランクをやりましょう!!
低速で曲がったりするので、クラッチの切る・繋ぐがかなり重要かと

坂道

一番苦手です。
リアブレーキを踏み、回転数をいつもより多めで、半クラッチ、優しく回転数を上げ、リアブレーキやめ、クラッチ繋ぐ。
エンジンの音に注目!!
と言いますが、実際はあんまりエンジン音が聞こえなかった。
youtu.be

まとめ

練習あるのみ!!
1. 技能の教科書と、youtubeで欠かさず勉強!
2. そして、イメトレ
3. 教習
4.復習
のサイクルで頑張りましょう!!

諦めずに、上のサイクルで自分の弱点を克服して、免許取得しましょう!!