読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不便な乗り物バイクーだがそれがいいー

普通二輪の免許の取得の流れを記録しています。また、バイクに関することも取り上げています。

普通二輪免許を取ろう!!

僕は、今現在普通二輪免許の取得のため教習所に通っています。 このカテゴリー「普通二輪免許」では、普通二輪の免許取得について、紹介、説明していきます。

僕のステータス

  1. 20歳の大学生
  2. 所持免許:原付免許 (普通自動車の免許は持っていません)
  3. メガネ
  4. 身長:169だった気がする。。。170cmとしておきましょう!
  5. 体重:52kg ガリガリです。

まあこんな感じでしょう。

教習所に通うまで

僕が教習所に入所したのは、2017年3月2日です。それまでのことで教習所、免許に関わることを書いていこうと思います。 なお以降、普通二輪をバイクと書きます。

  1. バイクに乗ろうと思ったきっかけ
  2. 今年のことですが、成人式の後の飲み会で友達の一言が一番のきっかけかもしれません。その友達とは、中学時代に「免許とって、ツーリング行こうぜ」っという話をしていたようで。飲み会でその話を思い出しました。

    後は、その飲み会後、ばくおん!!というアニメを見ました。このアニメに出てくる鈴乃木凛が可愛くて!!乗っているバイクの名前は、というそうで。。。なんとその刀が家に!!!(お父さんのバイクです。)これは乗るしかないと思いました。

  3. 原付免許
  4. お父さんがいきなり原付を買ってきました。1月下旬のことです。それで「原付免許」取りなさいと言われて取得しました。1月下旬は、大学の期末考査の真っ最中なので、2月に入ってから取得しました。

  5. 合宿か教習所か。。。
  6. 合宿か教習所かについては、誰もが迷うと思います。僕は、1週間以上家に帰れなくなるのは嫌なので教習所通いに決めました。バイトも少しは出たいので。

  7. 教習所を探そう!!
  8. 教習所を決めるポイントは、通いやすいこと料金が安いこと。この2点です。

    ここで、注意!!この時期1月〜3月いっぱいは、バイク(大型も含む)の教習を中止している教習所があります。僕は、一番近くの教習所がこの時期やっていませんでした。なので、希望の教習所に資料請求や、質問を入れてみると良いでしょう!!

最後に

以降、随時「普通二輪免許」についてのブログを更新していこうと思います。凛ちゃんをどうぞ! f:id:weblog2016it:20170314004432j:plain