不便な乗り物バイクーだがそれがいいー

普通二輪の免許の取得の流れを記録しています。また、バイクに関することも取り上げています。

第一段階の技能7時間目

第一段階の技能7時間目を受けて参りました。3.19.2017
今回は、2時間連続で取れましたが、2時間目はAT車でしたので分けようと思います。
今回の内容は、坂道発進です。
予習復習、イメトレを忘れずに!!
目次

外周走行

僕の通っている教習所では、二輪コースと四輪コースで別れています。
しかし、坂道は4輪コースにしかありません!
なので、4輪コースにLet's go!
4輪コースの外周を走りました。直線が長くてスピードも出せ気持ちよかったです。
この章では、スピードを出すって気持ちいいということのみを語ります<>
僕の考えですが、二輪MT車は一種のスポーツだと思います。
スピードを上げるには、シフトアップしなければなりません。ガチャコンッ!!
そして、カーブでの体重移動。ギュイーン!!
風にあたり、エンジン音、ガソリン?(排気?)の匂い
バイクと一体になるが如く!!
スピードを上げた時の、風圧とエンジン音はGood!!です。
と言っても、60ちょっとしか出していませんが…<>
高速走りたい!

坂道発進

さて本題ですね。
坂道発進は、リアブレーキが重要です。
そして、半クラです!

アクセルを回して、<ーこの時、リアブレーキは踏みっぱです。
そして、クラッチを繋いでいき、半クラでキープ。
前進する力が感じられますので、そしたらリアブレーキを徐々に弱めていきます。<ーここでもまだ半クラ
スピードが少し出たら2rdにして、クラッチを完全に繋ぎます。
といった流れです。

僕は、何度もエンストしてしまいました。原因は、半クラの状態でキープしなかったことです。
前進する力は伝わっているけど、スピードが出てない状況でクラッチを離してしまいました。
エンストすると焦りますね。加えて場所が、坂道なので尚更。
予習していても、クラッチの加減は教習中に覚えるしか!!
なんとか、スムーズ(自分的に)に、発進できるようになりましたが、少し不安です。

復習

ここで、今までの復習!!
一本橋スラローム八の字クランクの順で復習。これが、第一段階のみきわめだそうです。たぶん
一本橋は、7秒後半でした。合格圏内です。良しとします!!
スラロームは、なんとか前回よりもいい形に!
ただパイロン(コーンの方がピンとくる)に接触してしまったが少々です。タイムは測ってないのでわかりませんが、多分大丈夫!
八の字は、前回通り成功!

そして、クランク。
スラローム、八の字そして、一番最初にやった外周でのスピードの高揚感のまま進入。
縁石乗り上げという結果に。
クランクに進入し、1回目の曲がり角で、クラッチの存在を思い出しました。
思い出したが、時すでに遅し。
これはひどい有様ですね。
この失敗を元に、それ以降は大丈夫でしたが…
気を抜いていました。
気を引き締めましょう!!

終わりに

今回は、坂道と前回までの復習をやりました。
これにて、第一段階のやる項目は終了です。あとは、みきわめのみ!!
みきわめがどうのような形(緩ければいいなぁなんて)で、行われるのかよくわかりませんが、第二段階に早く行けるよう復習&イメトレで備えたいと思います!!
f:id:weblog2016it:20170316043455p:plain