βshortの旅

旅紹介

初高速ツーリング

初高速ツーリング

5月4日!まぁ私の誕生日です笑21歳になってしまいました。
任意保険料が21歳以上で少し安くなります!!

という訳で、
高速ツーリングに初めて行ってまいりました!!
父という指導員について行きました。

普通二輪の免許を取ったのが、4月24日/2017なので、1週間と3日で高速デビューを果たしました。
初高速は緊張しました(^_^;)
ショートツーリングです。
9時過ぎに家を出発し、14時半には家に到着という感じです。

目次

走った高速道路

超初心者のコメント

圏央道

2017年2月26日に開通した、境古河IC~つくば中央ICを走りました。
新しくできた道路なので、まあ綺麗でしたが・・・
片道1車線です。
渋滞ではないけど、多少つまりながらの走行箇所もありました。
中央線はポールの箇所もあります。たまに追い越し車線が出現!!
しかし、すぐ終了みたいな感じです。
少し渋滞もちらほら・・・
あと、パーキング・サービスエリアがありません。
ガソリンに注意ですね!
菖蒲SA

f:id:weblog2016it:20170504164202j:plain
まだ、新しい感じできれい
グリザイアの由美子がパッケージの、「由美子の黒焼きそば」が売っていました。
store.shopping.yahoo.co.jp



常磐道

谷田部東PAで一旦休憩しました。
初高速。腰と手が痛いです。疲れました。
その後・・・
渋滞に引っかかりました。
渋滞嫌い。

北関東道

笠間PA

f:id:weblog2016it:20170504161221j:plain
私の載っているバイクではありません・・・
笠間PAで一旦休憩です。
だんだん高速道路に慣れてきた感じです。
北関東道は、渋滞が全くなく快適に走れました。
快適♪快適♪
壬生SA

ここで、昼食タイム!!
ざるそばを食べました。(写真なし)
f:id:weblog2016it:20170504163335j:plain
私が乗っているのは、刀250ccです。父が隼ですね。
なにこれ、スズキ親子笑

f:id:weblog2016it:20170504163423j:plain

東北自動車道

こちらも渋滞なしの快適走行ができました。
佐野SA

f:id:weblog2016it:20170504163632j:plain
こちらでは、給油がてらの休憩タイム
200km超えたら、そろそろ給油とか言われたので、佐野PA前でドキドキしちゃいました。
実際は、250kmぐらいは行けると聞かされましたが・・・
普通二輪では、初の給油です。
テンパってガソリン満タンといってしまいました・・・
本当であれば、レギュラー満タン・・・

感想まとめ

初の高速道路でしたが、父の後についていったこともあり、快適に走行できました。
初高速道路は、経験者の方についていく形で挑戦した方がいいと思いました。
教習所では、高速実習がありませんもんね。

初めは緊張したりと、ライディングフォームがおかしいのか腰が超痛くなりました。
また、80km/hオーバーになると風圧がすごいですね。
風圧に圧倒されて、怖かったし、バイクって不便だなぁーと思いました。
しかし、だんだん慣れてくると腰の痛みも軽減され、風圧もそれほど気にならなくなります。
よは慣れですね。

今度は、1人または、友達と行ってみたいものです。